プロポリスは、健康のために飲むものですからっ!

最近の前田日明さんのプロポリスの記事のおかげで、どーんとサイトにいらっしゃる方が増えましたが、そんなとき、林プロポリスエクストラを飲んでいるのに癌(良性ですが)が出来た、とお客様からお電話をいただいてしまいました。元々、プロポリスは抗癌薬として販売しているわけではなく、たんなる健康食品だと説明をさせていただきましたが、とてもプロポリスのことを好んでいらっしゃる方だった分だけにちょっとショックでした。

体の中で毎日発生する癌は通常、体内の免疫システムに打ち負かされて小さいうちに消えて行きますが、生活習慣、体質、疲労度、遺伝、遺伝子の異常など、様々なバランスの破綻をきっかけにして免疫システムが対処できなくなるまでに成長したものが、一般的に言う癌になります。上述の通り、プロポリスは薬ではありません。でも、少なからず、プロポリスをそうした目的で利用する方はいらっしゃいます。

抗がん剤の効果の確からしさとその副作用に苦しんでいる方は世界中にたくさんいらっしゃいます。さらに言えば、抗がん剤として本当に認証されていいものかどうかわからない怪しいような抗がん剤もあります。でも日進月歩、本当にいい薬ができる日は近いのかもしれません。プロポリスのある成分が単離されて医薬品として販売され始めているなんて話も先日知りました。水面下でいろんな戦いは続いていますが、完璧なものはまだないのでしょう。

プロポリスが何でも問題を解決してくれると期待している人も多いのですが、過大な期待は必ずしも結果を伴うものではありません。健康食品は作られる理由はありますが、それ以上でもそれ以下でもないように思います。だから医薬品ではないのです。とは言いながら、長い間人気を保っているプロポリスは、それなりのものなのでしょう。

あっ、そもそもプロポリスは健康のために飲むものですから誤解のないように(笑)。なんだかもうグダグダな終わり方ですいません。

Follow me!