ブラジル産プロポリスに人気がある理由
ブラジル産プロポリスの最高峰
世界の中でも良質のプロポリスが採れるということで圧倒的な人気が集まるブラジルですが、その中でも5つの有名な産地があります。
①サンパウロ州:市街地を除いた全域。とくに北東ミナス州との境と南西パラナ州との境の地域。
②ミナス州:とくにミナス州中部から南西部にかけてのサンパウロ州との境の地域。
③パラナ州:とくにサンパウロ州と接する北東部。
④リオデジャネイロ州:市街地を除いた全域。サンパウロより北東の大西洋沿岸地域。
⑤エスピリットサント州:市街地を除いた全域。リオデジャネイロ州よりも北部の大西洋沿岸地域。
ミナス・ジェライスは、ブラジル産プロポリスの最高ブランドエリア
良質のプロポリスは、ブラジルの東南部に集中していますが、この中でも特にミナス・ジェライス州、サンパウロ州のプロポリスは成分的に最高と言われています。テレビでおなじみの某会社のTVコマーシャルでも「ミナス・ジェライスで採れたプロポリス使用」とまるでブランド品扱いです。
確かにこのあたりはブラジルでも地形が悪い辺境地が多く、自然が多く残っているため、荒らされることがなく、無農薬のプロポリスが採取できるのです。
良質のプロポリスを作るとてつもない努力
以前、ブラジルの養蜂場を見学させていただいた際、ブラジル・グアルーリョス国際空港から車で4時間ほぼ毎時100Kmのスピートでひたすら飛ばして山の中に連れて行かれたことがあります。そのときは、とにかくその猛スピードに圧倒されっぱなしだったのですが、着いた場所は山奥の掘っ立て小屋で、周りにほとんど何もなかったことを思い出します。
こういう地域だからこそ本当に良質のプロポリスが採取できるのだなと感心したことを覚えています。ただ、そのことよりもプロポリスを作るためにこんな不便な山の中で生活したり、400キロの距離を週に3、4回も車で往復したり、プロポリス作りに体を張っているブラジルの方にただただ頭の下がる思いだった方が強かったことを思い出します。
素晴らしい製品には、それに相応しい原料が使われているだけではなく、そこにつぎ込まれた想像以上の努力があるのでした。ブラジルプロポリス本店で販売しているプロポリス製品はブラジル産プロポリスの中でも、これらの地域で採れたプロポリスだけを使っています。